【BLOG】SDGs宣言

2015年、国連総会で採択されました持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)SDGs。株式会社インテリアオフィスワンは、以前から森林保護活動団体(more Trees)への寄付活動をはじめ、この目標を意識しておりましたが、今回、お取引銀行である足利銀行指導の元、改めてSDGsを学習し、ここに宣言書を作成しました。

今回の宣言書作成にあたり、SDGsの大義は、社会に善をなして、お客様から利益を頂き、持続的に事業活動を行う事だと学びました。この大義は、近江商人の経営哲学である”三方よし”と同じだと思いました。売手、買手、社会の、どれか一つだけが”よし”では、継続が難しくなってしまいます。今回のSDGs宣言は、その”三方よし”を保つための目標を設定しました。

弊社の経営理念は、「睡眠を通し健康で豊かな生活をご提供する。」です。使命は、お客様の快適な眠りをかんがえ、ネルコンシェルジュ 5つ星のお買物体験のご提供する事です。特に、ベッド、マットレス、寝具の商品開発に力をいれており、以下のコンセプトで開発をしております。

1、Comfortable  快適性があること
2、Function 機能性があること
3、Price 適正価格であること
4、Quality 品質が確かなこと
5、Environment 環境に配慮すること

これらを実現するには、組織が重要になります。人権、労働、組織体制についてもSDGs目標が達成できるよう進めていきます。例えば「ライフスタイルに応じた勤務形態の導入」
弊社は、女性社員が多く、また小さなお子さんがいる子育て世代の従業員も多くいます。株式会社インテリアオフィスワンは、彼ら、彼女たちが働きやすい労働環境をつくります。

また、私どもが仕事させていただいるネット販売は、技術進歩が、とても早いです。そのために「学習」にも力を入れます。オンライン学習の環境などを用意し、学んだ事を、お客様、社会に戻せるよう努力してまいります。

株式会社インテリアオフィスワンは、社会に貢献できる企業であれるよう努めてまいります。

阿比留 亮

株式会社インテリアオフィスワン代表取締役社長。スリーブアドバイザー、電動ベッドアドバイザー。ベツド・マットレス・寝具販売歴30年。前職は、カタログ通販会社にて経営企画部、ベッド・寝具の商品部バイヤー、チーフバイヤーを歴任。2003年にベッド・マットレス・寝具のネットショップ「ネルコンシェルジュ neruco」の運営会社、株式会社インテリアオフィスワンを共同創業。

関連記事

  1. CSR活動
  2. 受賞歴
PAGE TOP